プロコンサートを学校で無料開催…申込締切6/28

公開日時:2022-06-14 14:45:06  
カテゴリ:イベント/学習者

出演する「Passo a Passo」
出演する「Passo a Passo」
 ぱっそあぱっそエンタメは、文化庁「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」を用いて、プロのコンサートを全国各地の学校で無料開催できるサービスの提供を開始した。申請書類の作成等も不要。コロナ禍で失われたリアルな芸術に触れる機会を提供する。申込みは6月28日まで。

 コロナ禍において、教育現場における芸術鑑賞会の多くが中止となり、児童生徒がリアルな芸術体験に触れる機会が失われている。芸術鑑賞会は、一流の芸術を鑑賞することを通じて文化的教養を高め、豊かな情操や感受性を養うことに加え、会場の緊張感や空気感といった五感すべてで芸術を感じることができる大切な催し物だという。児童生徒の中には、学校の芸術鑑賞会が一生のうちに芸術を生で鑑賞できる唯一の機会になるケースもあり、その機会損失は大きな意味をもつ。

 今回、ぱっそあぱっそエンタメは、生の芸術体験が不足している日本全国の児童生徒へプロのステージによる「本物の感動」を無料で届けるサービスを開始する。サービスは、文化庁が推進する「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」を活用して実施。コロナ禍で失われた芸術体験の再興を目指し、小学校・中学校・高校等における芸術鑑賞や体験教室の開催を支援する事業で、申請を行うことで開催にあたり補助金が交付され、学校側は無料で芸術鑑賞会を開催することができる。

 申請に際し必要な書類作成もぱっそあぱっそエンタメが代行。現場の先生の労力をカットしながら、子供たちへ本物の感動を届ける。

 演奏を行うのは、トランペット×サックスのプロユニット「Passo a Passo」。トランペット・藏持智明氏、サックス・?井拓野氏によるユニットで、「『感』情を揺れ『動』かし『感動』を提供する。心にビブラートを」をミッションに、ポップス、ジャズ、クラシック、オリジナル曲まで幅広い選曲で誰もが楽しめる唯一無二のコンサートを届ける。これまでに小学校〜高校まで30回を超える芸術鑑賞会の実績がある。

 申込みは、専用フォーム、メール、電話にて受付。申込受付後、日時や申請に際して必要なヒアリングを実施し、ぱっそあぱっそエンタメが申請を代行。採択結果は文化庁から学校宛に送られる。その後、公演についての打ち合わせをメールや電話で行い、公演当日は開演時間3時間前から仕込み、リハーサルを行う、といった流れで実施する。

 申込締切は6月28日。公演実施日は8月1日〜2023年2月28日の期間で、学校と相談のうえ決定する。

◆プロのコンサート無料開催サービス

対象:全国の小学校、中学校、高等学校

申込締切:2022年6月28日(火)

公演実施日:2022年8月1日(月)〜2023年2月28日(火)

申込方法:Webサイトの専用フォーム、メール、電話のいずれかで申し込む
<畑山望>