創造力や表現力を伸ばす、無料アプリ「しまじろうCreate」

公開日時:2018-02-13 15:45:03  
カテゴリ:デジタル生活/未就学児

創造したり表現したりする楽しさを親子で体験できるアプリ「しまじろうCreate」
創造したり表現したりする楽しさを親子で体験できるアプリ「しまじろうCreate」
日本の作品事例(お題:なんでもライオン)
日本の作品事例(お題:なんでもライオン)
海外の作品事例(お題:なんでもライオン)
海外の作品事例(お題:なんでもライオン)
 ベネッセコーポレーションが提供する「こどもちゃれんじ」は、Creatubbles Japanと共同で、創造したり表現したりする楽しさを親子で体験できるアプリ「しまじろうCreate」を開発した。2018年2月9日より、無料で提供している。

 「しまじろうCreate」は、絵画や音楽、動画、クラフトなど、あらゆる種類の作品を世界中の子どもたちと共有できるアプリ。「こどもちゃれんじ」ならではの多彩なテーマで、2〜3歳の子どもから楽しめるオリジナルのお題が毎月用意されている。

 身の回りにあるものだけで簡単に取り組めるお題ばかりなので、いつでもどこでもすぐに表現活動に取り組むことができる。作品はアプリ内で共有することができ、文化や感性の異なる世界中の子どもたちの作品を見ることが刺激となり、創作意欲が高まっていく。

 また、親子で作品のタイトルを考えたり、写真の撮り方を工夫したりすることにより、親子の会話が自然と広がりコミュニケーションの機会が増えていくという。さらに、世界中の子どもたちとバブル(いいね!)やコメントのやり取りもできる。

 対応端末はiOS10以上、Android4.4以上搭載スマートフォン・タブレット。価格は無料。App Store、Google Playよりダウンロードできる。

◆しまじろうCreate

対応端末:iOS10以上、Android4.4以上搭載スマートフォン・タブレット

※一部、非対応の端末もある

価格:無料
<外岡紘代>