音楽Webアプリ「カトカトーン」4月より試験公開

公開日時:2023-01-24 19:45:04  
カテゴリ:教材・サービス/授業

カトカーン
カトカーン
画像出典:教育芸術社
カトカトーン 画面イメージ
カトカトーン 画面イメージ
画像出典:教育芸術社
カトカトーン 画面イメージ
カトカトーン 画面イメージ
画像出典:教育芸術社
 教育芸術社は、ディレクションズ、コルグの協力を得て、おもに小学校3年生以上を対象とした音楽Webアプリケーション「カトカトーン」を開発。2023年4月より試験公開し、2024年4月から教育芸術社のWebサイトにて無料公開する。

 カトカトーンは、初心者でもわかりやすく音楽作成ができる機能を備えたアプリケーションで、プログラミング的思考の育成につながる体験が可能。また、作った音楽は書き出し、授業支援ツール等を通じて共有することができる。

 さらに、教育芸術社発行の音楽教科書に掲載されている楽曲(一部)がプロジェクトファイルとして配布され、視覚的にわかりやすくカトカトーンのピアノロール画面に表示されることで、楽しく感覚的に楽曲の構造を分解・分析して理解することができる。

 カトカトーンはWebブラウザを通じ、誰でも無料ですべての機能を利用することが可能。そのため、GIGAスクール構想で整備された1人1台のタブレット端末環境を活用し、個別最適化された新たな音楽の学びを実現する。

 教育芸術社は、音楽教科書出版社として設立以来、多くの教材を発行しデジタルデバイスを使った新たな学びの展開を模索してきた。また、ディレクションズはより多くの子供に音楽の魅力を伝え、音楽の裾野を広げる方法を模索してきた。その両社の思いに、電子楽器の分野で実績のあるコルグがシステム開発として参加し、開発に至った。

 今後は2023年4月から試験公開を行い、2024年4月に正式公開を予定している。なお、試験公開では利用できる機能に制限がある。詳しい情報は、あらためて案内される。
<いろは>